パンク!


タイヤの話です。昨日の朝、高速乗り口でいきなりスリップしました。最初は右へ、次は左へ、キュキュキューッとタイヤがきしんで嫌な汗がだらだら。雨だからかな?と思っていたんですが、そうではなかったみたいです。それからなんだか違和感を感じながらも高速に乗って職場へ。理由は帰るときに気づきました。後ろから変な音がする…降りるときにはうすうす感づいていましたが、やっぱりパンク!後方右側のタイヤがぺっちゃんこに。
たまたま近くを通りかかった後輩たちに助けてもらって、スペアに交換。タイヤの替え方がわからない情けないドライバーのわたしたちは、これまたたまたま職場へ帰る途中の先輩を捕まえて教えてもらいながらなんとか替えました。といっても、ほとんど後輩の男の子2人にしてもらいました…頭が上がらないです。ありがとう。
帰りはさすがに高速はやめて地道で帰りました。パンクに気づかず高速に乗ったなんて、鈍すぎて我ながら怖いです。今日タイヤの修理に行ったら、「パンクのまま走り続けてタイヤがぼろぼろになってます。異変に気づいたらすぐ止まってくださいね」と工場のお兄さんに言われました。すみません、気づかなかったんです。おバカなドライバーなもので…情けないわー。
(写真は、他のタイヤより小さめのスペアタイヤ)