プライド

今年初めて担当した仕事。前任者は異動したので引継ぎはなし。訳が分からないなりに、自分でがんばってきたつもりです。
イレギュラーな頼みごとをしてきたのは向こう。無理をして、いろいろな方面に気を使って、頼みごとを引き受けたのはわたし。途中で別の人のミスがあって、それをきちんと受け止めなかったのはわたしの責任です。でも、だからといって、「これどうすんの?きみが係やろ。」こんな言われ方をされる覚えはないと思いました。誰のために、余計な仕事を引き受けたと思ってるんやろう。勘違いしてるんじゃないのか。自分なりに一生懸命仕事をしてきたと思っていただけに、情けなくて、思わず涙が滲んでしまったのがまた悔しくて。泣くな、泣いたら負けや、と自分に必死に言い聞かせました。
いろいろな先輩方に「若いときは失敗もあるよ。」と言われました。引き受けなくてもいい仕事を引き受けてしんどい思いをして、結果何かまずいことがあれば失敗したと文句を言われる。そんなくらいなら、もう引き受けないと思いました。