ラフティング!

職場の親睦旅行でラフティングに初挑戦しました。場所は京都の保津川、難易度は三つ星だそう。水着の上からウェットスーツ、その上から救命胴着を着て、いざボートへ! 最初こそ少しの揺れでも「きゃー!」と言っていましたが、だんだん慣れてくるとちょっと揺れただけじゃ物足りなくなり…慣れって怖い。それでも、落差があるところでは顔にかかるほど水しぶきが上がり、渦を巻いているところではボートごと一周回ったりして、なかなか楽しめました。流れが緩やかなところでは、川に入ってスイミングや、3メートルの高さからの飛び込みも体験できます。救命胴着は当然ながらものすごく浮くので、ラッコ状態でプカプカ浮いて気持ちよかったです。飛び込みは最初から遠慮しました。あれは絶対鼻に水が入る!そして痛い! なんだかんだで、2時間満喫しました。帰りは電車に乗って戻ります。ウェットスーツに救命胴着を着た集団が乗るのは普通のJR。そりゃ白い目で見られるさ…。でも、予想以上に楽しめたラフティング。奈良の吉野川は五つ星だそうなので、いつか挑戦してみたいです。
その後は、嵐山へ移動。数年前に秋の嵐山に来たことがありますが、夏は初めて。夏でも観光客が多くて驚きました。

嵐山ではさっそく「弁慶」で高そうな懐石料理をいただきました。上品でおいしいお味…ですが、車のためにビールも飲めなかったせいか、あっさりしたお料理だけでは物足りませんでした。ラフティングでお腹空いてたんですかね。

お土産は、大安の漬物と本家桜餅本舗の桜餅。餡が入ってない桜餅は初めてです。餡が乗った餅は赤福みたい?
帰り道は、バスの冷房が故障していて、途中のインターで代車に乗り換えるというハプニングつき。それでも、終われば笑いのネタになります。疲れたけれど、楽しい一日になりました。