初めての事故

事故に遭いました。車同士の接触事故です。今までにも電柱やブロック塀に接触したことはありましたが、車に接触するのは十数年の免許人生の中でも初めてです。わたしが気づいたときには、もう接触を避けることはできませんでした。
…自分のことをさておき、客観的に状況を見て、それでも相手の方により非があるように思います。周りに冷静な意見を求めてもそうでした。なにしろ相手はかなりイレギュラーな動き方をしたのですから。どう言い訳をしても、接触した車両の場所がその動き方を証明してしまっている。普通なら接触しないようなところに傷ができたわけです。わたしも車を動かしていたので、過失が0ではないのは確かですが、それでもわたしの車が優先だったのは事実。
それなのに。わたしに10対0で非がある、というのが相手の弁。もう、呆れて言葉が出ない…。その他にも、いろいろな暴言、むちゃくちゃな論理、強引な取引要求、と自分の利益の為にあの手この手を使う相手に驚くとともに辟易しました。人間の品性って、こういうときに出る。誰だって自分がかわいいに決まってるけど、最低限の常識を見失ったら最後だ。若い方でしたが、ヘラヘラ調子良さげにしていても、内面が下品だとどうしようもない、としみじみ実感。
事故の後になってむちうちが出てきたので、自分も痛い目を見るのを承知で立件することにしました。相手の出方次第によっては免停もありですが、それでも!の気合を込めて。保険会社同士の話合いもこれまたもめそうですが、立件して証拠もあるのでがんばっていただきたいと思います。
事故はどんな事故でも人間の嫌な部分を露にし、とても陰鬱な気分にさせるものだと勉強になりました。とりあえず、首が痛い。