気分転換


ここしばらくろくに仕事にも行けず、事故に関するさまざまな事柄に追われていたので、夜は気分転換がしたくて食事に出かけました。
一緒に食事をした人は、バイク事故を3回、車の事故を1回起こしたことのある事故のエキスパート(笑)です。その経験談を聞きながら、いろいろアドバイスをもらいました。彼は強気の交渉術が得意のようで、身長が高くがっしりした体つきの男性には有効な手段だと思いました。女性はやっぱり甘く見られる、と今回つくづく感じました。だからといって「甘く見られたまま黙ってなんかいられない」とも思うのですが、強く出る出方が男性より難しい。感情的にわめいているように見られても損だし、あまり論理的なのも逆に反感を買うかもしれないし。スマートに賢さをアピールできるといいんですが。
他にも、いろいろな手続きや保険のことも教えてもらって勉強になりました。今まで自賠責保険と任意保険の違いを知らなかったというのはひどいですか、そうですか。物損と人身で警察の対応が違うことも知らなかったし、今まで無事故なのをいいことにちょっと(かなり?)無知すぎたかもしれません。1ドライバーとして、最低限のことは押さえておかないといけませんね。まだ全部終わってないけれど、本当に1回で懲りました。
それでも、たくさん食べて、いっぱい話して、鬱々とした気分はかなりすっきりしました。心から励ましてくれる人がいるのはありがたいことです。明日から仕事にも本格復帰。首はしばらく痛いけど、開き直ってがんばります。