試乗巡り


6年乗った軽自動車でしたが、思いのほか修理代がかかるということで、それならいっそ新車を買おう!ということになりました。毎日高速を使って通勤しているので、普通車に乗り換えようかと前々から考えてはいたので。
…となると、どの車を買うかを決めなくてはなりません。普通車の中でもいろいろありますが、2ボックスカーがいいなあと漠然とした希望がありました。最初はネットで見たホンダのFitにしようと思ったのですが、ホンダ車はハンドル操作が難しいなどなど周囲の反対に遭って断念。後は日産のノートとか?トヨタヴィッツとか?くらいしか車種を知らないわたしのために、周囲がだいたいの候補を決めてくれました。車は動きゃいい、くらいの関心しかないのがアレですね。
だいだい候補が決まったところでやっぱり試乗しなくては!とディーラーに行くことに。車のことを知らないかつ販売員と話すのが苦手なわたしのために、車に詳しい人に一緒に来てもらいました。もう社会人やって長いんですが、ディーラーって敷居が高い感じがして苦手です。それでも、出てきた販売員さんは気さくなおっちゃんで、快く試乗させてもらえました。最初はパッソ。エンジンは軽より大きいけど、乗り心地や内装が軽みたい。次はラクティス。車高が高ーい。タイヤも16インチで大きーい。乗り心地は高級車のよう(あまり知らないけど)。でも、「お前にはもったいない」とは同行者の弁。まあ、値段もそれなりだし。お店を変わって、3番目はイスト。デザインを一新したばかりということで、試乗はできず。オダジョーが出てるやたらおしゃれなCMのアレです。パンフもファッション誌みたいでびっくり。でも、パンフの趣旨とズレてる気も…車のことがわからんがな。以前のモデルより幅が広く、ゴツくなったみたいです。値段も高め。4番目はヴィッツ。職場の人も、同期の友人も、乗ってます。昔めちゃくちゃ流行ったイメージ(ピンクのやつが)。今さらなあ…とは思いつつ、でも今までの中では中間クラスで条件には合うかも。キーフリーシステムとか、オートエアコンもうれしいし。花粉も取るって本当ですか。
帰宅してから、またパンフやネットで迷いに迷う。車は上を見るとキリがないですが、別に大型高級車が欲しいわけじゃないので、そこは大丈夫(大きいと車体感覚がわからないし)。ただ、予算と乗り心地とが「ちょうどいい」車って難しいんだなあ。今車が手元にあるわけじゃないので、早く決めないといけない予感。しかも、新潟地震の影響で納車は遅れるらしいです。高い買い物だけに、どうしよう。