レッツ湯治!

朝から病院へ。事故時のむちうちで肩が痛いと訴えるも、「治療法はない!」と言い切られました…。ずっと湿布を貼ってますが、動くとすぐ肩がずーんと重くなるし、他になんとか治療法はないものかと思ってます。温めるか冷やすか、マッサージするかしないか、それは人によって効果はさまざまらしく、どれも薦められないとのこと。ちっ…どれもこれも試すしかないんかい、という結論みたいです。そろそろ整体か整骨院に転院した方がいいかなあ、でも変なところで余計ひどくなっても困るなあ。とりあえず、温泉で温めてみよう!ということでまたもや地元の友人と湯庵へ。最近、通ってます。値段は高めですが、中は洗い場も広くお風呂の種類もたくさんあるので、なかなかいい感じです。特に寝るお風呂(その名も「瞑想」)は新しい!と思いました。どっぷり浸からないからのぼせにくいし。そして、荒塩を体に塗る「塩サウナ」も入った後はすっきりします。そんな中、友人がわたしの肩を触って「なんか腫れてるで」と一言。「え?」「なんかたんこぶみたいになってる」「ええー?」…そういえば、なんか右肩がもこっとしてると思ってた。自分ではよくわからないのですが、肩の辺りが盛り上がってるみたいです。これってまた病院で見てもらうべきかなあ。