レッツ湯治の旅! 箱根編

まだ肩の痛みも取れないので、今回はおかんと湯治の旅へ。1日目は箱根へ向かいます。あまり体が丈夫じゃないうちのおかん。新幹線の長旅は体にこたえるということで、なんと贅沢にもグリーン車です。わたしにとっては初グリーン!とにかく、座席の大きさと座席間の広さに驚きました。足を置くところもあって、これが意外に楽! 普通車の席を思い出して、狭さって意外とストレスになるんだなあと実感しました。とはいえ、身にそぐわない贅沢なのですが、長旅のときはなかなかいいです。おすすめ。

小田原から箱根登山鉄道に乗り換えて箱根湯本へ。駅に着くと、どこも高い山・山・山。谷川があって、水もキレイでいい感じでした。でも、山だからもっと涼しいかと思いきや、どこも暑い! 車の排気ガスや人がたくさんいることもあって、駅前はむわ〜んとした熱気に包まれていました。

そのままバスに乗って宿へ。途中の道のあまりの細さにびっくり…対向車とすれ違うのもやっとといった感じ。昔から宿場町として栄えた場所柄?その道幅のまま残ってるんでしょうか。宿はお風呂・食事ともにまあまあ。露天風呂から見える景色もこれまた山。さすが箱根です。値段は決して安くないので、やっぱり箱根というブランド料があるのかなあ、などと思いました。有馬でも高いですし。
旅館ならではの食べきれない夕食。刺身よりもすき焼きの方が美味でした。