レッツ湯治の旅! 熱海編

2日目は、箱根観光からスタート。相変わらずの猛暑なので、涼しげなところ=クーラーが効いているところへ行くことに。たくさんある美術館の中からおかんが選んだのはラリック美術館(←リンク)。髪飾りなどの宝飾品やコティの香水瓶が有名だそうで、確かに芸術的で美しい作品がたくさんありました。ただ、わたしは絵を見る方が好きだなあと…要は芸術を解さない美的感覚の持ち主というだけの話ですが。下のレトロな車は、見えにくいですが、前にラリック作のトンボがついてます。カーアクセサリーですって、なんてセレブな趣味!

その後は、またバスに乗って桃源台へ。ロープウェーで大涌谷などを見る予定が、雷でロープウェーが運行中止に。仕方なく?芦ノ湖を海賊船で横断することにしました。なぜに海賊船?…それはさておき、海賊船のわりに超安全運転のスローな速度。ちょうど船首から見るとこんな感じ。

海賊船ですからこんなものもあります。残念ながらジャック船長は不在。外はやっぱり気持ちいいですが、景色は山ばかりでちょっと単調。冬ならば富士山が見えることもあるそうです。

その後は熱海へ。今度は海のそばです。海水浴客がたくさんいました。暑いから気持ちよさそう…でも暑すぎるから焦げそう。なんといっても1分日なたにいるだけで、じりじりしますからね。あまりの暑さで熱気がすごいのは熱海も同じ。むわーん、むわーん。

ここも、食事もお風呂もまあまあ。でも、お風呂のシャワーがレトロなステンレスで驚きました。昭和の香りが漂う感じ。熱海も奥が深いです。「暑い、暑い」しか言うことないので、とりあえずビール!