雨と焼肉


雨でした。予定はすべて後日に延期。準備していただけに残念です。それでも、他の仕事はあるわけで。だらだらだらと長い一日をこなしました。そんな今日はお弁当。1000円ですが、わりと豪華で美味でした。たまにはこういうのもいいですね。
夜は予定してた仕事の打ち上げで焼肉へ。打ち上げといっても延期したので、前夜祭?になりました。黒毛和牛らしかったですが、すごい量で食べきれず。飲み放題でビールをかなり飲んだせいかしら。中には1枚500円という高級肉がありましたが、そうなの…?という味。柔らかいけど体に悪そう、なんてありがたみがないですが。いつも穏やかで寡黙な先輩が、今日も飲むと宴会部長に大変身。普段紳士な彼が、なぜ毒舌大阪弁になるのか謎です。「○○でっか?」って今どき大阪でも聞かなさそうです。隣でお腹が痛いほど爆笑してしまいました。
2次会は静かに?喫茶店へ。尊敬する先輩の隣で熱い話を聞きました。まだまだキャリアが浅いわたしがいろんな人に指導してほしい、と言うと、「僕も誰にも教えてもらってない。自分で学びに行くんだよ。甘い!」と一喝されました。確かに正論。でも、この職業の責任を考えたら、わたしを含めキャリアの浅い者はきちんと教育されるべきだと思います。それほど、責任は重く、信頼を勝ち取らなければ成り立たない仕事なのだから。