肩のために


朝から整体へ。週2回ペースで通ってます。相変わらず、肩甲骨の周りをごりごり…これがものすごく痛い。思わず体が逃げてしまいます。そして、担当の整体師さんに「我慢してください」と苦笑いされながら言われる始末。まだほっぺが赤いような若いお兄さんに諭される自分が恥ずかしい。それでも息ができないほど痛いんですが…これもやっぱりわたしの肩が悪いせいなのかしらん。確かに、日頃から何もしなくても肩が痛いんですよね。やっぱり事故の影響は大きいです。

夜は友だちと毎度おなじみ湯庵へ。2時間半ほどいろんなお風呂に入ってふやけました。やっぱり塩サウナがお気に入り。荒塩を体に塗るだけなのに、肌がつるつるになります。たっぷり入って体がほかほかしたところで上がって、これまた毎度おなじみヨーグルトを飲む。これがまた格別においしいです。家に帰る頃には外は寒くなっていましたが、それでも体のほかほか感は持ちます。温泉はすごいなあ。