予防接種は効くのか?

風邪を引いて1ヶ月…やっとこさ病院へ行きました。ずっとハナが出てるとティッシュ消費量がすごいし、いい歳して「鼻が赤いよ」と言われるのも恥ずかしい。咳も出はじめたら癖のように出るし、ヴィックスドロップもそのときしか効きゃしない。なにより、ずっと咳してるのって感じ悪いですね…もっと早く気づくべきでした。熱が無いと病院に行くほどでもないかと思いがち。でも、なかなか治らないっていうのがよくわかりました。抗生物質でさっさと治すのが実は賢いんだな。そして、ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました。職業柄毎年するべきなんだろうけど、今年が初めて。しかも効くまでには2・3週間もかかるらしいので、年末までは自衛するのみ…。もうすでに大流行してるみたいですし。うちは幸いまだないですが。

FNS歌謡祭。まさかSMAPがトップだとは知らず、うっかり見逃してしまいました。でも、テレビ初登場のKOH+は観ましたです。収録中の割りにバッチリ衣装な二人。そして、柴崎コウの髪型にびっくり…何かの事件に巻き込まれたかのような(笑)。福山雅治福山雅治でちょっとガッカリ。やっぱり「湯川先生な福山雅治」が好きなんだなと再確認しました(?)