遅れてクリスマス


昨日はいろいろあってクリスマスどころではなかったのですが、今日は少し浮上したので改めてケーキを買いました。なんだかんだ言ってケーキが食べたいだけじゃないのか…なんて、そんなわけでもないんですけど。クリスマスは、イブや当日よりもその前にクリスマスモードの街を見てわくわくしてる時の方が楽しい気がします。いや、子どもの時は、純粋に楽しみだったかもしれないなあ。大人になって、いわゆるはりきったクリスマスを過ごしたこともあったけど、それでも世の中のテンションほど盛り上がれなかったのはわたしが醒めてるせいかしら。イブが明けると、街が一斉に正月モードになるのもさみしいですね。正月モードは何かと渋い(笑)