雪を見に行く


朝起きると雪景色。こんなに家の周りに雪が積もるのは何年ぶりでしょうか。職場に行く平日の朝の雪は不便なだけで嫌いですが、ゆっくり起きた休日の朝の雪は情緒を感じる心の余裕があるので好きです。好きついでに、もっと積もってるところへ行ってきました。まだまだ絶賛風邪引き中。無謀だと思いつつも、寒さ対策にいっぱい着ぶくれて、いざ出発。播但道を通って、もっと北へ。前に友人と泊まったことのある某ホテルまで行ってきました。山を登った頂上?にあるホテルなので、行く山道がどんどん雪深くなるのが楽しい。そのホテルは雪の中の露天風呂がおすすめなのですが、残念ながら風邪引きのためランチを食べるだけにして帰ってきました。2500円のランチの味はまあ…そこそこといった感じですが、雪山の上だと食料品の調達は大変そうですね。自然を感じて、ここ最近のストレスが少し解消された気がします。