ありがとう


同業者の先輩と会ってお昼ご飯。讃岐うどん丸亀製麺へ。釜揚げうどんやぶっかけうどんが名物だと思うのですが、かけうどんが好きなので敢えてそれで。うどんそのものは安いのですが、おにぎりや天ぷらなどトッピングを買うとそれなりの値段になるという方式。しっかりこしのあるうどんはおいしくいただけました。トリドールのチェーン店でわりとどこにでもあるようです。同業者なので、仕事の話をたくさん。わたしの落ち込み話を聞いて、優しく慰めるというよりも力強く励ましてもらいました。失敗の反省は大事だけど、自分が負けたらあかん。これから前に進むために。その強さが羨ましい。憧れます。
夕方からは地元の友人と湯庵へ。すっかりお馴染みになった温泉です。ここへ来ると寝るまでぽかぽか感が続くので、やっぱり温泉は違うなあと実感。いつも1時間半ほどの長風呂になるのですが、他愛ない話を延々としゃべっているせいかあっという間。その後は地元に新しくできたお好み焼き屋さん神戸ふわとろ本舗へ。名物「ふわとろ焼」は山芋がたっぷりなのか、確かにふわふわでしたが、お好み焼きを期待するとかなり違う食感です。まあまあおいしいけど、通いは…かな。
また友人にも話を聞いてもらって、いい勉強になったやんと言われてそうやなあと改めて思いました。「人生日々勉強やで」という友人もわたしより年上なので、その経験からか説得力が違います。自分の反省だけじゃなくて、もっと根本的な問題もあったからか、ずっとぐるぐる頭を回っていたことも、いろんな人に話を聞いてもらって、アドバイスや励ましや慰めの言葉をもらって、少しずつ消化できてきました。自分のキャリアの中でも大きなことだったので、まだまだ落ち込みはありますが、周りの人の気持ちがありがたく、支えてもらってると実感しました。明日からもがんばれそうです。