厄払いに行く


やっと厄払いに行ってきました。地元では「宗佐の厄神さん」で親しまれている宗佐厄神八幡神社です。もう3月とあって人出はまばら。初穂料を納めに新しく出来たらしい神楽殿へ。1階は広い待合室で、2階が祈祷場所です。そこは手狭ですが、金ピカな神殿がさすがな感じ。神主さんに祈祷していただくときに、自分の住所と名前が祝詞のように読み上げられるのが新鮮でした。最後はお札をいただいて終了。何だか気になっていたことが終わってほっとしました。

帰りに珈集へ。ここは瓦葺の和風な建物なのに、中は洋風でお洒落な喫茶店です。一番の売りの本格コーヒーは種類豊富で、地元ではちょっと高めの700円。噂では店員さんはイケメンが多い?らしく、そんな店主の戦略が当たったのかなかなか流行ってます。ケーキなどのスイーツもおいしいらしいのですが、わたしはサンドイッチを食べることが多いです。ランチメニューのサンドイッチが250円で、コーヒーの方が高いことに驚愕します…。今日はロイヤルミルクティーを注文。一緒に来たシナモンスティックにしばし戸惑いました。確かクルクル回すんだったかな?…でも味の変化はわからない舌でした。