城崎へ

早朝から同期と城崎へ出発。いつもは車ですが、今回は電車で。大阪発の北近畿という特急は、なかなかレトロな車体で、昭和のかほりがしました。田園風景が続く線路を走ること約3時間で城崎に到着。あいにくの雨模様で、かなり寒かったです。

お昼は軽くうどんで済ませ、シャトルバスでいざ今夜の宿へ。みやげ物屋や旅館が続く道は狭く、対向車とすれ違うのもやっとというくらい。温泉町独特の風景です。同期が取ってくれた宿は、西村屋招月庭という大きくて豪華な旅館でした。お風呂は露天風呂が2つあり、岩風呂とジャグジーを堪能。ミストサウナはアロマの香りがいまいちでした。料理は季節の会席料理でしたが、蟹の刺身にゆで蟹、焼蟹に蟹鍋と、何気に蟹尽くしでびっくりしました。しかし、蟹を食べていると無言になります…ひたすら蟹と格闘するわたしたち。たくさんの蟹料理の中では、刺身が甘くて美味でした。

夜は互いの職場のことなどをおしゃべりし続け、気づけば意識は遠のいていました。この旅から帰れば、もう新年度が始まります。ささやかな春休みを楽しみたいと思いました。