今年は一人ぼっち

新年度が始まったのは1日。新しく赴任される方が職場に到着されて、最初の会議が午後2時からありました。そして、今年の担当発表…緊張の瞬間です。結果、次の瞬間には落胆に変わりました。今年も昨年と同じ担当、しかも昨年は二人でしたが、今年はわたし一人ですることになりました。 わたしが? 一人で?? すべて???…うーそーだー!!! 頭は真っ白、気分は真っ暗。おかげでその後の会議はまったく頭に入りませんでした。わたしはまだ3年目なんですけど、まだ教育を受ける側なんですけど、一人ですべてやるなんて無理なんですけど! とても有り得ない、恐ろしい事態で、怖くなりました。それでも、これが今のうちの職場の現状、それだけ人材がいないということなんですね。覚悟が決まるまで、今日までかかりました。一日数時間来て下さるパートのような方に助けてもらって、なんとか来週を迎えられそうです。それでも、例年ならまだ余裕のある今の時期、すでに12時間以上の労働が当たり前になっています。今月いっぱいは気を張りっぱなしということになりそうです。5月あたりにどっときそうですが、そんな心配をする余裕もない感じ。はあ…今年一年乗り切れるのだろうか、と誰かに問いかけたい気分。