つゆは多めが好き


朝から頭痛。熱がありました。病気というよりも、ここ数日のストレスから来るものかも。いろいろな意味で衝撃が走った今年度の人事。わたしは2・3日で覚悟を決めましたが、わたしの向かいに座る彼女は10日以上経った今もまだ落ち込んでいます。彼女はわたしと年齢は近いけれど、キャリアは断然長い先輩。仕事ぶりもさすがのきっちりさん。でも、その分プライドも…なのか、まだ人事に納得がいかない!とずっとイライラピリピリムード。おかげで仕事の話もまともにできないときた。確かに今年度の人事はおかしい。管理職に腹も立つ。でも、それは自分だけじゃないし、しかも担当する彼らには何の関係もない。決まった以上は、納得がいかなくてもやらなきゃいけない。それがこれでご飯を食べているわたしたちの義務。一般的に、長年キャリアを積んでそれなりに仕事もできるようになったけど…いつのまにかプライドの意味を履き違えてない?という人ってけっこう多い気がします。仕事にあれこれ文句をつけるより、これでお金もらってるんだからなんだってやってやる!というプライドを持たなきゃ。どこかで開き直らないと、こんな仕事やってられません。とりあえず、まだまだ自分の担当の仕事だって大変なのに、今こんなことで余計なストレス溜めたくない。あまり触れないようにするのが得策かな。
そうは思っても、すでに体にはかなりストレスが溜まってたみたいで、なんだか気分も鬱っぽく涙が出るし、熱で頭は痛いし、もう最悪。そこで、気分転換になりそうなことを片っ端からやってみました。まず掃除。そして洗濯。最後に布団干し。部屋の空気が良くなりました。その後は、人を誘って気分転換に。森林公園は、桜は終わりかけでしたが、日差しが暖かくて気持ち良かったです。リフレッシュは自然に触れるのが一番です。そして、久しぶりのすきやの牛丼。あまりこういうお店に来ないので、メニューに迷いつつ、結局普通の牛丼に。今はお米なしのサラダ牛丼?というものもあってびっくり。つらい日々を乗り切るためには、上手なリフレッシュが必要不可欠。職場でリフレッシュできればいいけれど、当分無理そうです。はあ…新年度早々ため息ばかり。どうせなら楽しく働きたい。