今年もこの日がやってきた

誕生日です。おめでたくないことに、また一つ歳を取りました。うーん、年々複雑になってゆく…。それでも、お祝いしていただけるということで、ひょこひょこと朝から出かけてきました。

自分的に誕生日のメインイベントはこれ!…というと子どもみたいですが、食べなきゃ気がすまないのでしょうがない。ケーキはアンテノールです。今年は外でお祝いしていただいたので、ホールのケーキは断念しました。それでも、ケーキを前にすると誕生日気分で浮かれる単純な脳みそ。相手の「○○本のろうそくを立てなあかんなあ」という台詞は、聞こえなかったことにしました。…そんなんしたら、穴だらけになるがな!
その後はもしかして今年初めて?の映画鑑賞。今日が封切りだという「インディジョーンズ」の新作です。今までのシリーズをきちんと観たことが無かったので、何の前知識も無く初めて観ました。内容は、スピルバーグとルーカスならではのユーモアがあちこちにちりばめられた良質のエンターテインメントで、とても楽しく観ました。でも、すみません。考古学にも、ジャングルの冒険にも、あまり心惹かれないわたしとしては、序盤少し寝てしまいました。やっぱりあれですかね、冒険は男のロマンですかね、と言い訳します。