できて当たり前?知らんがな

忙しい時期なのは分かってました。それプラス突発的なことが6月から6件も続き、さすがにヘロヘロ気味。忙しい時期に限って彼らの調子が悪い…というのは、よくあることではありますが。どれもこれも後味が嫌なものだけに、なんでなんやろ?という疑問がわいてきます。その気持ちが分からないなんて職業として失格かな。良くも悪くも正直なんで、わたしは。心の機微に疎いかもしれません。
今日は今日で別件で先輩から怒られました。面と向かって怒られるのはあまりないですが、今日のは一理あるので怒られたことは仕方ないです。でも、一理はあってもそれ以上はないんじゃないかと思いました。先輩の意見がうちの職場の統一意見では無い訳で、それをわたしに言うのはまた別の話。客観的な意見と主観的な意見は分けなければいけないと思います。特に後輩に話すときは、影響力が大きいのだから。
わたしのことなんかこれっぽっちも考えていない今年の人事。当の管理職は無責任に退職しましたが、決まってしまえば後は例え能力不足でできなくてもやるしかないわけです。始まってみれば実感します、なんでもかんでもわたしが自分一人でしなければならないと。わたしのキャリアから考えたら有り得ない話でも、非常識な管理職の鶴の一声で決まってしまう。そして、できて当たり前の世界。4月は鬱になりそうでしたが(なってる人も実際にいましたが)、仕方が無いと諦めて自分の能力やキャパシティを超えた仕事を毎日やっているというのに、サポートはないくせにつまらないことで文句だけ言うのってどうよ、と不満爆発しそうです。やることはいっぱいあるので、しばらく早く帰ることにします。