投げやりな早退

うちの職場では、夏風邪が大流行。今どきエアコンも無い劣悪環境なので、暑さから汗をかいて風邪を引くという有り得なさです。わたし自身も暑い職場と涼しい家の往復で、体調を崩し気味。昨日のこともあって、職場に長くいても精神衛生上悪かろうと、思い切って早退しました。嫌なことが続くときは、延々と続くもの。しばらくはロクなことが無さそうです。あと数日で一応のめどもつくし、職場には最低限しかいないことにします。
昨日、帰る前に話を聞いていただいた尊敬する大先輩。今朝「いろいろあるけど、がんばろう」とメールを下さって、ありがたいやら申し訳ないやら。わたしの仕事は、一人で責任を持ってやらなければならない。だから、仕事上の悩みも一人で解決しなければならない。わかってはいるけど、こうして気にかけて下さる人がいるのは確かに励みになります。もちろん、もっと自立しなければならないんですが。結局は、まだまだ力不足ということなんだなあ。