復活のためのライブ


仕事を抱えたままの週末。気分は鬱々としたままでどうせ進まないし、と思い切って外出することに。直前まで行くかどうか迷っていたライブへ行ってきました。大阪は南港にあるライブ会場まで約2時間。ここ数年ライブには行っていないので、本当にかなり久しぶりのライブでした。…しかもスタンディングときたもんだ。スタンディングと言えば、観客同士で押し合いながらヘッドバンキング、たまにダイブした観客に頭を蹴られるそんなイメージ。ところが、今回のライブの観客は大人しい。良くも悪くも真っ直ぐ立ってるので、押されることもなく、他人と引っ付いて汗をかく不快感もなく、とても快適に過ごしたのでした。わたしのスタンディングライブ経験は某パンクバンドのものが主なのでいろいろ間違っていたみたいです。それでも、開場前から何時間も立ちっ放しなのは辛かったので、今度は席がきちんとあるライブがいいな。肝心の内容は、本当に夢のような2時間。歌がうまい人の生歌はやっぱり感動しますね。今年になってからハマッて通勤の車でCDをヘビロテしてた人を初めて生で見て歌を聴けたので、迷ったけど行って良かったなあと心底思いました。しかも、わりと前の方だったので、本当に近くで見れました。ご本人も、歌も、そのかっこよさに満足です。
この生歌を耳に残して、月曜からがんばれるかな。