病んでる

突発的な事件7件目。ただでさえ物理的に忙しい時期で、いろいろと精神的にも追い詰められてるので、思わず倒れそうになりました…。しかも、何か嫌な流れです。それで本当にいいんですか?と聞いてみたい。今見過ごしたら、後々大変なことになりませんか?一生責任を取るのはあなたですから、わたしがとやかく言うことではないかもしれませんが。
怒られた先輩から土日にメールがありました。温かい言葉もありました。それでも、あまり自分の心には響きませんでした。今までいろいろお世話になって、わたしなりに慕っていた先輩でしたが、今回はこちらの事情も配慮せず、みんなのいる前で頭ごなしに言われたことが、どうしても納得いきませんでした。こちらからわかってくれということでもありませんので、わかってもらえないならもういいという感じです。
「みんなが味方だよ。」と言われましたが、それは違います。しんどいと言えば、愚痴を言えば、「こんなことで弱音を吐くなんて甘い。だめな奴だ。能力がない人だ。」と思われるのがこの業界の常。それはうちの職場でも見てきました。だから、多少しんどくても黙って処理するのが「仕事のできる人」と評価されるわけです。そんな業界なので、一人で抱え込んで、心の病気になって、人知れずやめていく人が多いです。本当に周りが助け合っていれば、そんなにやめる人が多いはずがない。業界として、病んでます。