耐える力をつける研修


職場の皆さんと某所で研修。夕食は「お刺身あり、天ぷらあり、ステーキあり、何でも揃えました!」という豪華な食事で満足。温泉も露天風呂があって、なかなか良かったです。…ここまでは。
お風呂に入って、さあ寝ようという頃、コンコンとドアを叩く音が。来たー!とビクッとしました。というのも、お酒が飲み足りないおじさま方からのお誘いで、乗り気じゃないままみんなで部屋へ。机の上にはすでに缶ビールが山と積まれていました。そこからエンドレストークがスタート。12時になって「そろそろ…」というと、「何いうとんねん」で終わり。1時になっても、2時になっても解放される気配は無く。2時半になって、やっと解放されました。これって「耐える力をつける研修?」と思いつつ一瞬で爆睡。次の日は出勤だったため、7時に起きて職場へ。おかげさまで寝不足で非効率な一日でした。うう…。