イブという平日


今日の午前中で、仕事の方はやっと一段落しました。秋から本当に長かった…。がんばった、わたし。よくやめなかった、わたし。若干ナルシスティックで痛いですが、今回ばかりは自分を褒めておこう。来年もまだ続くし。今日のお昼は、職場で机を並べてる同僚とお好み焼きを食べて、ささやかなお疲れさま会をしました。それでも、雑務は残っているので定時まで勤務。
「クリスマスイブ?…という平日やろ」という一日でしたが、家に帰ると毎年なんとなくクリスマスケーキがあります。たいてい近所のケーキ屋さんのものですが、生クリームもスポンジもやわらかく、なかなか美味でありました。クリスマスが楽しいのは、子どもの頃と、学生時代くらい? 社会人になってしまえば、普通に仕事に追われて終わってしまうのがつまらない。いつか子どもを持つ親になったら、またクリスマスも違って楽しめそうかな?という感じ。やっぱりクリスマスは子どものものかな、と思うんですよね。