義理に遅刻

夜は、研究グループの飲み会。秋に代表で発表した関係で「行かないといけないのかなあ」と思って出席…なのに道に迷って遅刻。どうやら遅刻してた間に紹介されたようでした。き、気まずすぎる…。今回は、退職される大先輩がメインの会だから、わたしは行かなくてもいいんじゃないかと思ってたくらいだったのに、やっぱりというか意外にというかガッチガチの義理が存在したようで、遅刻してでも行ってよかったようでした。本当はきっと二次会も行かないといけなかったんだろうけど、風邪も治りきらないので一次会で帰宅。なんだか最初から最後まで微妙だったしなあ…いろいろケチがついてしまったので、進んで義理を果たす気にならないのでした。お世話になった方にはもちろん感謝なんですが、組織として???という感じなので、長くは続かない気がします。他を探すか…。