くじらがダメ

地域の同業者の飲み会。またもや道に迷う。どうにかならないでしょうか、この方向音痴。100人以上が来られていた大きな会でしたが、結局同じ職場の人や同期としか話さないので、あまり人間関係の広がりはなかったりします。知っている方ならともかく、顔を売るために瓶ビール片手に走り回るのは苦手です。こういうアピールが上手だと、世の中うまく渡っていけるのかもしれませんが。最初がんばっても、そのうち無理がたたるので、まあぼちぼち自分のペースで。会が終わって、若い女の子2人と一次会で帰ろうと駅に着いたとき、全員に先輩のおじさまが二次会へのお誘いの電話が。わたしは留守電にしていたので出ませんでしたが、他の2人が出て困ってました。まあまた飲む機会もあると思うので、今日はいいでしょう。
初めてではないと思いますが、鯨を食べました。…ダメでした。匂いがもう強烈で。なんでこんな飲み会で鯨?しかもステーキ風?