ヘロヘロのヨロヨロ

やっと終わった一週間。な、長かった…。昨年度とはまた違う意味で長かったです。慣れない環境に身を置くと、こんなに疲れるものなんですね。何をするにも人に聞かなきゃわからない、でも忙しそうな人に聞くのも気を使うし、けっこうストレスが溜まります。一日が終わったらひたすらグッタリ。ときどき、意味も無くイーッとなります。…やばい人みたいですね。もしかして重症? 異動したのがわたしだけというのも、思ってた以上にさみしいです…。同じ年に異動して来たというのは、けっこう連帯感ができるものなので。今回は、前の年までに出来上がっている人間関係にほとんど動きがなく、わたしだけがぽっとよそから入った感じなので、すごく疎外感があります。もっとたくさんの人が変わって来ていたら、人間関係もガラッと変わって、風通しが良くなるのになあ。しかも、新しく入って来たのがわたしだけとあって、みんなが嫌がるような仕事をたくさん押し付けられるのもガックリきます。休日に出てこないといけない仕事とか、体が汚れる仕事とか、一番遠くまで歩いて行かなきゃいけない仕事とか。そういうのを何の断りも無く勝手に割り振られているのを見ると、何だかなあ…と深ーいため息が出ます。新しく入って来た人に優しくない職場って、結局みんな自分さえ良ければいいというのが透けて見えて、何だか嫌な感じです。でも、前の前の職場もそういう雰囲気があったので、もともとこういう人たちが多い職種なんだなと思い出しました。人間関係はやっぱり前の職場が一番良かった!