表面的にいい人が一番嫌い

いろいろと腹の立つことがありました。まず一つ目。悪い人じゃないんだけど、いつもマイペースで空気読まずに延々と話をするおじさま。急にわいた話で連絡取ってくれと言われるも、外回りの約束の時間が迫っているので後でいいですかと言うと、その連絡がどれだけ必要かを延々と。いや、だから、連絡取らないって言ってる訳じゃないの。今は先に決まっていた約束があるの。そして、帰ってきて連絡取ったら留守で、そうしたら「僕もう出るんで、もういいです。」と来た。何、それ。そんなんなら最初から言わないでください…。二つ目。知らない人から挨拶を返してもらえなかったと間接的に聞く。大人ですから、挨拶されれば知らない人でも返しますよ。だから、気づかなかったんです。顔も知らないし。異動したのはわたしだけですから、あなたたちはわたしを知っていても、わたしはあなたたちを知らないわけですよ。慣れないところで新しい物や人だらけで、なんであなたのことをそんなに気にしないといけないわけですか。そんな余裕があると思うわけですか。なんて自分中心な!そんな人は苦手です。三つ目。皆さんに気を使っていただいてます。それが分かると、わたしも気を使って余計に疲れます。そして、気を使ってくださるいい人ばかりなんだけど、でも嫌な仕事は新しく異動した人に押し付けるんだよね。前の職場の皆さんは、気を使ってくださることはなかったです。そんな余裕もないし。でも、良くも悪くも正直で、陰で仕事を押し付けたりはしなかったです。なんだかいい人ぶっていても、結局中が透けてみえたら意味ないと思う今日この頃。帰りの車の中で腹が立ってしょうがなかった。そろそろ本格的にストレス溜まってきました。