5月病を先取り

朝から雨でした。晴れていたら仕事の応援に行こうかと思っていましたが、激しい雨に挫折…すみません。午後からは喫茶店へ行き、ちょっと気分転換ができました。4月はどこの誰もが忙しく、ストレスが溜まりがちになるようです。
ここを見てくれた友人に「がんばってるけど、文句が多い…」と言われたのですが、他の誰に言えるわけでもなく、一人で抱えるのもしんどいので、ここで仕事のアレコレを吐き出してみたりするわけですが。家族に話すと、かえって心配をかけますし。ありがたいことに、聞いてくれる人もいるのですが、毎日のように話せるわけでもなく。
バランスを取るのが難しい最近。慣れない環境で、知った人もなく、周りに試されるような視線を感じながら仕事をするストレスはかなりのものです。だからなのか、前の職場から一緒に異動した先輩からも、今までにないくらいにメールが来ます。彼女も新しい職場で、同じようなストレスが溜まってはるのかなと思います。5月になる前に5月病って洒落にもなりませんね。