軽井沢へGo! その2


翌日は、朝から観光。最初は、白糸の滝へ。高さは3メートルくらいの小規模な滝ですが、幅が広くてなかなかの迫力。森林の中にあり、空気がとてもさわやかでした。気温がかなり低いのか、半そででは寒いくらい。さすが避暑地!(2回目)

川底にある石が見えるくらいの透明度。手をつけると水が冷たくて、気持ちよかったです。スイカがよく冷えそう…?

その後は、旧軽井沢へ。旧軽井沢銀座を歩きました。軽井沢のガイドブックなどは一切見なかったので、添乗員さんオススメのお店をいくつか回りました。まずは、ミカドコーヒーモカソフト。ジョンレノンが日本滞在中に食べたらしい。苦味は控えめでさっぱりとしたお味。コーヒーが苦手なわたしもおいしく食べました。そして、ブランジェリー浅野屋。石釜で焼くパンがおいしいと評判のパン屋さんです。たくさんの種類があって迷いましたが、いくつか買った中でいちばんおいしかったのは、抹茶が入ったパン。どちらも通販できるみたいです、さすが有名店。他にも、老舗のジャム屋さんなどもあり、珍しくお土産をたんまり買いました。
その後は、内村鑑三記念堂へ。珍しい石でできた教会です。ちょうど結婚式を挙げられた夫婦がいらっしゃってすてきでした。真夏の結婚式は暑くて避けがちですが、軽井沢だと涼しくて招待される方もうれしいですね。
帰りはまた延々とバス。軽井沢はとっても良かったですが、遠すぎるのが難点です。関西からも新幹線を通してほしい。