浜松へGo!

たまたま兵庫に帰省していた静岡在住の友人と一緒に新幹線で浜松へ。かわいい2人の娘さんに癒されました。最初は知らないわたしに緊張したと思うんですが、最後は手をつないでくれるくらい慣れてくれてうれしかったです。

わざわざ友人が浜松駅で途中下車してくれてお茶タイム。働いているわたしの目下の夢は結婚して育児に勤しむことですが、育児真っ最中の友人は働きたいらしい。仕事と育児の両立は、女性にとって大きなテーマなんだなあ。

浜松で高校の友人ちひろさんと再会。10年近く会っていなかったので、本当に久しぶりです。医療関係の仕事をされているちひろさん。地元にいた頃は、亡くなったわたしの祖母もお世話になりました。ノープランで来たわたしに、まず中田島砂丘へ案内してくれました。広い砂浜を歩いて行くと、その先にこれまた広い海が見えました。さえぎるものが無く、とても広々とした自然の海でした。

その後は、館山寺温泉の足湯へ。とても有名な温泉らしく、たくさんの宿がありました。足湯は無料で入れるということで、お得です。目の前には、浜名湖が広がり、景色も最高。

夕食は、ちひろさん行きつけのうなぎ屋さんへ。初めての白焼きはあっさりしていて美味でした。本当にどこにでもうなぎ屋さんがあって、びっくりします。
そのままずうずうしくも、お家へお邪魔して泊めていただきました。わずか5分で熟睡、体も厚かましくできているみたいで恥ずかしい限り。